それは、
( ちいさなちいさな )


0
    - - -
    meの話
     
    Canon EOS kiss鶚 / Kodak TMAX100 / 自家現像 / Daikanyama


    ちょうど1年前くらいに、友達から
    「写真撮るとき、左目で覗くんだね」って言われて
    初めて自分が左目で覗いてることに気がついた。
    確かに、言われてみたら顕微鏡とかも左で覗いてたかも。

    利き手は右。でも、効き目は左みたいです。

    なんか面白いな、と思って、ネットで「左脳人間、右脳人間診断」をやってみた。安易。
    4つ質問があって、利き耳、手、目、足のチェック項目があるんだけど、
    2:2で、結局どっちつかず。
    「私は何人間なんだろう…」と、もやっとした気持ちだけ残った。


    ちなみに、父は利き手は右なんだけど、
    刃物(包丁、はさみ、カッターなど)だけ左手使うの。
    なんでだろうね。おもしろいね。



    今は左目でファインダー覗いてるけど、右目で撮り始めたら
    自分が撮る写真の雰囲気も変わってくるのかな?
    最近構図が偏りがちだから、試してみるのもいいかもね〜





    0
      ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
      欲張らず、生きる。
      NATURA CLASSICA / lomo800 / Yamanote Line

       
      今年の目標は、
      腹八分目・モノ八分目・気合い十二分目
      です。


      腹八分目って、結構難しい。











      0
        にっき comments(0) trackbacks(0)
        白紙
        Canon EOS Kiss鶚 / PORTRA160 / 昭和記念公園



        そこに凛と咲く花があったから

        空がいつもより綺麗に見えたから

        目の前にいる人の笑顔が輝いていたから


        写真を撮る理由は人それぞれだけど
        私だったらこんなもんです。

        熱いカップに触れて「熱っ」ってなる、あの「反射」と同じ。

        気付いたらカメラを構えてる。
        構えてからは、あれやこれ考えて時間かかるんだけど。





        被写体に出会う出会わない
        ではなく、
        「その時」シャッターを切るか切らないか

        だと、私は思います。


        ま、そんだけの話なんですけども、ね。
        0
          ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
          2012 原宿祭 写真展告知!

          やってまいりました。
          早いもので、今年で最後の原宿祭の写真展です。
          何だかんだで部長をやらせてもらってます。
          おかげさまで。
          後輩もたくさんできました。
          おかげさまで。



          一昨年「love」、昨年「laughing!」と、きまして。。

          今年は「twinkle」!!
          しかもね、今までやったことのない共同展です。しかもしかも廊下の壁を使って!
          ライトペイント撮影会を2回行いまして、そこで撮った写真をどど〜んと展示します!



          あとですね、2号館展示についての会議の際、
          「写真同好会は廊下で!廊下で展示したいです!!!できれば全面!」と
          主張したのですが、
          「もう教室割り振ってしまっているのでそちらでも展示して下さい。
          廊下も割り振られた教室の前の壁だけです。」と
          あっさりバッサリ切られてしまったので、教室でも展示します。とほほ

          こちらはテーマ自由の個人展。
          ポートレートがむちゃくちゃ上手いエスゲーラ君
          写真×コラージュ作品制作中の同じクラスの松岡さん
          誰が何と言おうとフィルム写真が好きな私
          の展示です。今のところ。





          まあ個人展の方は個々で進めるとして
          共同展の方の準備が、、、あああ
          あと4日かー終わるといいなーという感じです。いや、頑張ります。
          ちなみに明日面接。就活ね。こちらも頑張る。
          ちなみに今日明日、課題提出てんこもり。こちらも、が、頑張る。


          長くなりましたが、こんな感じです。
          大橋は多分3日間とも何だかんだで学校いるんじゃないかな〜
          来てくれる方、是非事前にお声かけて下さいね。
          よろぴこ。


          _________________________

          2012 TDA写真同好会 共同展・個人展

          日時:2012.10.5 (金)、6(土)、7(日)
          時間:10:00~17:00
          場所:東京デザイン専門学校 2号館224教室、廊下

          _________________________

          0
            告知 comments(0) trackbacks(0)
            見極め
            Canon EOS Kiss鶚 / FUJIPRO400H / 代々木公園


            あーでもない

            こーでもない

            いっぱい悩んで、悩んで悩んで悩む時期。




            悩んでる時間はあっても
            泣いてるヒマはありません。

            ぐんぐん前に進むしかないのです。
            0
              ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
              これからも、ずっと
              NATURA CLASSICA / NATURA1600 / 実家


              365日いつも一緒に暮らしてるのが当たり前だったけど
              今じゃ年に何回と数える程度。


              今年もばーちゃんとじーちゃんが作った夏野菜は
              とびきり美味しかったです。



              もうすぐ敬老の日。

              何にありがとうなのか、いっぱいありすぎて数えきれないくらい。

              何かを贈るのもいいけど、
              心配かけないように、私も毎日健康であり続けるのも大事。



              いつまでも、いつまでも、元気でパワフルなじーちゃんばーちゃんで
              いてほしいですね。
              0
                ぽーとれーと comments(2) trackbacks(0)
                燦々と
                Canon EOS kiss鶚 / FUJIPRO160C / 座間




                私は夏がいちばん好き。

                人間はうだってるけど、
                自然はとっても生き生きしてる、眩しいくらいに。



                このままずっと、夏のにおいにまとわりついていたい。

                今年の夏は、特にそう感じる。
                0
                  ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
                  こころのちかくに

                  NATURA CLASSICA / NATURA1600 @Yokohama World Porters



                  新しい仲間が増えました。
                  富士のNATURA CLASSICAってゆーかめら♪

                  去年、フィルムカメラを本格的に始めるきっかけになったポパイカメラさんのワークショップ。
                  その時にナチュラをレンタルして、使ってみて、いいカメラだなーって素直に思いました。


                  NATURA CLASSICA / NATURA1600 @Yokohama World Porters


                  室内でフラッシュなしでこれだけ綺麗に写してくれるのは嬉しいね〜
                  小さいから気軽に持ち運べる。毎日連れてあるこっ♪

                  にしても懐かしすぎる写真…




                  で、なんでこのタイミングで購入したかというと
                  なんと生産終了になってしまって、在庫がなくなり次第終了になってしまったから。


                  13日の金曜日に富士フィルムから正式発表があり、ついったーのTLが
                  マイケルが亡くなった時みたいなどんより感で包まれてたな…
                  こんなにみんなから愛されてたカメラだったんだって初めて気付きました。

                  そしてそれに続くネオパンSS生産終了の知らせ…

                  きゃ〜ふぃるむ業界〜がんばってくれ〜;;



                  つって最近写真さぼりぎみなので
                  夏休み入るしたくさんパシャパシャしたいと思います。
                  これだけカメラ増えてくると迷うなあ^^;

                  行き先と被写体に合ったカメラとフィルムを選ぶ。これも楽しみのひとつ。
                  でも間違いなくナチュラはサブ機で毎回活躍するね^^




                  とりあえずお花見の写真はやく現像出しに行こう(まだ行けてない)

                  0
                    にっき comments(0) trackbacks(0)
                    そうでしょ?
                     Canon EOS kiss鶚 / FUJIPRO400H / yoro park



                    はやくキャリアウーマンになってばりばり働きたかったり

                    まだまだ学生でいたかったり



                    もやもやしてるけどワクワクもしてる。

                    まあ、ワクワクの方が大きいかな
                    0
                      ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
                      偶然の重なり


                      今日、こないだ企業課題の為にわざわざ撮影行ってくれたからと
                      先生から交通費をもらった。
                      ラッキー!帰りに三茶寄って今川焼を買おう!ってなって三茶で降りた。


                      抹茶あんの今川焼を買ってお店の横で食べ
                      雨が強かったから、いつも通らない階段を下りて屋根の下を歩き駅に向かった。




                      そしたら一匹の赤い服を着た柴犬に会った。
                      飼い主の買い物が終わるのを雨の中待ってるよう。
                      どっかのおばあちゃんが犬に話しかける。



                      「誰かを待ってるの?そう、、寒いのに、お前はえらいねぇ」







                      振り返るとおばあちゃんの他に
                      その犬の写真を撮る男の人もいた。

                      写真を撮り終えて満足げにたたたっと階段を下りてくる。




                      その人も抹茶あんの今川焼を食べていた。
                      0
                        にっき comments(0) trackbacks(0)
                        | 1/7 | >>